赤塚植物園の「のうるし:野漆」

DSC_3679

赤塚植物園の鉢植えの「ノウルシ:野漆」です。
茎から出る乳液が肌に付くと「まける:かぶれる」・・・
奈良では漆には「まける」といってたなあ~

水玉を作る表面張力って不思議ですよね・・・
今日は朝から雨です。
水面を雨が叩くのだけれども、そのはねっ返りの小さな水玉が水面を転がるように走って行くことあります。。。

見飽きないなあ~。。

Nikon D70s
Micro NIKKOR 105mm 1:2.8
Nikon M2

板橋区立美術館前で水を飲む「つぐみ:鶫」

DSC_1628
板橋区立美術館前で水を飲む「つぐみ:鶫」さんです。
さすがに日陰だと暗いなあ~
DSC_1631
冬鳥だから、もうすぐ、ツグミ達、
DSC_1637
シベリア・カムチャッカに飛んでいってしまうんでしょうね。。
DSC_1642
人懐こいかわいい鳥なんだけどなあ~

※ 小言:
Tokina 400mm は4mがピントの合う限界です。
最近、小鳥さんに近づきすぎてピントが合わせられず、
おそるおそる後に下がって撮影する場面が増えてきました。
そういうとき、小鳥さんに逃げられたり、頭を枝にぶつけたり、石に躓いて
こけかけたり、結構、怖いんですよね。

焦点距離を200mmまで落すか、中間リング(Nikon PK-13 27.5mm)をつけるか
判断しないとなあ。焦点距離落すと、近づけない鳥さんが厳しくなるし、
無限遠撮影諦めて中間リングかなあ~

・・・そういえば、現行のNikonの商品ラインアップに中間リングがなかったような・・・

最近の人々はどうされているのかなあ~

Nikon D70s
Tokina SD 400mm F5.6