梅とメジロ

DSC_0317

DSC_0328

赤塚城址の梅とメジロです。

来週は梅祭り・・・騒がしそうです。。。

105mmのマクロレンズだと、鳥撮影では、これぐらいが限界です。花たちは、昨日のみぞれでちょっと痛み気味でした。

赤塚植物園の節分草

DSC_0243

赤塚植物園の節分草です。あと一週間ぐらいは咲いていてくれるといいのですが。。。

P.S.夕方。。赤塚植物園で弱ったタヌキさんがたたずんでいました。植物園の職員の方も心配そうに見て今日訪れた方々をあまり近づけないよう気にかけていました。はしちゃんちの裏のタヌキさんたちは元気そうでしたが。。。。近畿では多くのタヌキが伝染病で死んでいると聞いています。気になります。。

赤塚植物園のホトケノザ(仏の座)といっても雑草なので特に植えてあるわけじゃないと思います。。。

DSC_0260

赤塚植物園のホトケノザ(仏の座)といっても雑草なので特に植えてあるわけじゃないと思います。。。

でも、近づくときれいなのでつい撮影してしまいます。。

結構、あちこちの道路わきとか中央分離帯とかで見かける草花です。。