赤塚植物園の春分の日

DSC_10186
いつのまにか、ゲンカイツツジは満開です。

DSC_10189

DSC_10215
アシビの蜜を吸うメジロです。酔わないのかなあ~
DSC_10230
カタクリもあちこちに咲いています。
DSC_10237

ショウジョウバカマが落ち葉の中から覗きはじめています。

今日は、Tokina 75-300mm AF Zoomで、こんどこそウグイスを・・・と勇んできたのですが、声一つ聴けませんでした。このあったかさのせいでしょうか。。。でも、モンシロチョウとモンキチョウをみました。

こういったときは、いつものNikkor 105mm Microでくればと・・・とちょっと後悔気味でした。。。テレマクロ機能は、ちょっと、使い慣れていなくて、(被写体に1m以上離れてマクロ撮影するのはちょっと・・)被写体に近づきすぎなのか何度も下がるはめになって使いずらかったです。

今年初の蝶チョ! キタテハ

DSC_10066

DSC_10157

DSC_10161

今日は、びっくりするくらいの晴天です!

赤塚植物園は、昨日はなかったいろんな花たちがいくつか咲いていました。でも、一番良かったのは、今年初めて蝶を撮影できました。

キタテハです。。るんるん!

チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera
アゲハチョウ上科 Papilionoidea
タテハチョウ科 Nymphalidae
タテハチョウ亜科 Nymphalinae
タテハチョウ族 Nymphalini
キタテハ属 Polygonia
キタテハ P. c-aureum

赤塚植物園の2輪で咲くニリン草・・・・ウグイス

DSC_10046
赤塚植物園の2輪で咲くニリン草です。やっと植物園でニリン草をあちこち探さなくても見られるようになりました。。

キンポウゲ目 Ranunculales
キンポウゲ科 Ranunculaceae
イチリンソウ属 Anemone
ニリンソウ A. flaccida
DSC_10072

「うぐいす:鶯」は、撮影できたけど105mmだとやはりつらいなあ~

スズメ目 Passeriformes
ウグイス科 Sylviidae
ウグイス属 Cettia
ウグイス C. diphone

望遠も持って歩くべきかなあ~

赤塚植物園は今日も雨だった。。。

今日は、しんしんと雨が降っています。昨日からの風は収まってはいたのですが。。。
DSC_10001
ニリンソウ
DSC_10008
ゲンカイツツジ
DSC_10014
ムラサキハナナ

でも、ウグイスの声が見聞きできただけでも収穫です!

でも中間リングつけた105mmのマイクロレンズだと撮影できませんでした。。。もうやだ~